35歳孤独な独身女性

35歳独身。友達ほぼいない。彼氏無し。年収240万。日記、お金の事。日頃のうっぷんを晴らすための愚痴。おすすめなものも紹介してます!

家のこと

私の家の話。重たいような煩わしい話なので

見たくない人も多いはず。

飛ばしてください。

 

気持ちの整理のために書いてます。

 

私は現在一人暮らし。

 

実家は、ちょっとごたごたしていて

母親を連れて家を出ました。ついでに兄までついてきました。

実家を出て給料のほとんどを家に出しました。

貯金なんてできませんでした。

ですが、母は金遣いが荒く、兄は自己中で

二人とも私のお金や時間やいろんなものを奪って生活していたのに

それが当たり前と言ってました。

さらに、大音量で音楽やゲームで雑音が聞こえすぎる私にはとても苦痛なのでした。

兄にいろいろいっても私が勝手に出てきたからだ!

お前が悪いと、生活費を全然出さずに生活していました。

(兄は、発達障害があると思います)

数年後、働いても働いても自分のためにほとんどお金が使えない生活に

家族のことにうんざりして

私はお金を借りて、家を逃げるように出ました。

 

とてもいい家がみつかり、

リノベ物件で12畳の広さ。

昔の間取りなので現在の12畳より広いです。

隣はひと部屋、反対隣りは何もないので、本当に快適。

目の前もたまたま駐車場なので、障害物がなく静かです。

今の生活は本当に夢のような生活です。

 

ですが、母は借金癖があり、兄が立て替えて借金をかえしたことで

兄は相変わらず、生活費を払わず生活しています。

母のお給料では、到底暮らせません。

さらに借金をしていたようです。

無駄づかいをする母、生活費を出さない兄。

一生一緒にいたくないと思っていましたが

母は、年をとりました。

今度白内障の手術をします。

そろそろ、限界なのではないかと思い出しました。

 

今の借家は、ボロボロです。

床が抜けているところがあり、大家さんにいってもいいのですが

ボロボロなので引っ越したら多分立て直すと思います。

新しい賃貸を探すか、新しい家を買うか、実家をリフォームするか。

父は数年前に他界し、実家はごみ屋敷のままです。

リフォームしたいって思いがありますが、

田舎すぎて、スーパーまで20分もかかって

母ももう少し働けるのに通えなくなります。

あと、ごみ屋敷になったことで、近所からクレームが入っていること

あと、父を捨てて家を出たのに住むなんて

親戚が許さないんじゃないかと。早く売ってよそに住めと言われてます。

兄は住みたいようで話にならず、解決しません。

 

新しい賃貸を探してますがあんまりいい家がありませんね。

今の家が家賃のわりに広すぎるので

今の家の半分以下の部屋になると思うと辛すぎます。

お金があれば、中古でも広くてきれいな家を買えるのに。

そればかりで、まったく前にすすみません。

 

どちらにしろ2年以内にはどうにかして

一緒に暮らすしかないと思っています。

車も買わないと、どうにもなりません。

 

年収が240万ではなく、300万だったら生活が変わってくるのに。

なんて思っちゃいます。だめですね。

 

幸せになりたいんです。幸せになる方法ないかな。