35歳孤独な独身女性

35歳独身。友達ほぼいない。彼氏無し。年収240万。日記、お金の事。日頃のうっぷんを晴らすための愚痴。おすすめなものも紹介してます!

リクルートエージェントに申し込んでみた

転職したいけどなぁ。

看護学校に行こうかと思ったりしてるし・・・。

看護学校行くならお金貯めないと無理だし・・・。

やっぱり期間工かな・・・?

でも、好きなこともやりたいし・・・。

 

とか、いろいろ考えているうちにどんどん時間が過ぎてきて

なにか行動しないともったいないって思い出した。

常に時間がもったいないって思って過ごしているくせに

ぐるぐる延々と考えて時間を浪費してしまうんですよね。

リクルートエージェントに申し込み

先日いった転職フェスの会社の口コミを読みたくて

エージェント登録すると1ヶ月読めるようになるっていうので、

リクルートエージェント登録したので、活用してみることにしました。

 

 

転職に向けていろいろまとめないとと思いまずは、

 辞めたい理由です。

 

・給料少ない。

・通勤時間がもったいない片道1時間でど田舎。帰りの電車少ない。

・年末年始は休みたい。 

・同族経営で、家族でもめててうざい。

・就労規則を何度言っても見せてくれない。

・何か気に入らないことがあると泥棒扱いされる。 

・習い事にいきたい。

 

まぁ、ほかにもいろいろあります。けど、まぁとにかく辞めたいです。

 

詳しく書くと

・お金が欲しい。

私は、特殊な事務をしていますが、 一般事務より給料が安いんですよね。

一昨年は、年収240万。その前は220万円。

去年は残業代とボーナスが出たから結構よかったけど。

一生1人で生きていくなら年収300万位はほしい。

 

・通勤時間がもったいない片道1時間でど田舎。帰りの電車少ない。

19:13に乗れなかったら次は20:31の電車とかもう嫌でたまらないw

まぁ大体間に合いますけど。

 

・年末年始は休みたい。

毎年年末年始はとれて3日。3日とれればいいじゃんって思う人もいるかもしれませんが、28日~3日取りたいw年末年始ぐらいちゃんと休みたい。

GWも2連休2回だったし。

 

・同族経営で、家族でもめててうざい。

もう、これでうんざりです。家でやれよって思う。

もめてもう給料の振込手続きにこない!!って喧嘩とかさ。

アホかと。ちゃんと支払われたけど。

 

・就労規則を何度言っても見せてくれない。

 オーナがーが拒否しているからとうい謎の理由です。

 

・習い事にいきたい。

仕事帰りに習い事とか行きたい。今だと、お金がないし、仕事終わってからじゃ遅い。

1時間かけて帰ってこないと習い事がないので。

習い事に行ける距離の職場がいいですね。

 

まぁ、贅沢をいうとキリがないわけですが、

とにかく1番は、お金。

2番は、通勤距離です。

エージェントから面談の連絡

 やたら電話がかかってきていました。

仕事中にばかり電話がかかってくるので出れないんですよね。

その後メールがあり、面談をしましょうと。

日程を教えてくださいと。しょっちゅう連絡が来ていました。

エージェントの仕組みをよく知らなかった私・・・。

面談ってなに??ってなっていました。

エージェントの方とお話をして転職理由やら希望の転職先を選んだり

職務経歴書のアドバイスをくれたりするらしい。

 

面談か。田舎だけど、面談場所が地元にもあるみたい。

って思って、やっと勇気をだして面談日を指定。

じゃ、電話面談◯月◯日◯時からします。

と連絡がありました。

ここで驚いたのは、電話面談だったことです。

地元にも会社があるにもかかわらず、電話面談ということは、

「電話での面談を促された場合、コンサルタントにとって優先順位が低い場合が多いです。」

って、とあるサイトに書いてあった!!!

あー私ダメなんだ・・・。そう思いました。

電話面談

とにかく電話面談になってしまったのは仕方ない。

もう、いいや、とにかく話を聞いてみよう。

 

本当は、出かける予定が元々入ってて、すぐそばにエージェントの会社があり、

でかけたついでに行く予定だったのです。

電話面談になったことででかけ先から家に一旦帰るのが大変だったため

ショッピングモールの庭みたいなところで話をすることに。

 

・なぜやめたいか

・どんな仕事をしたいか

・今の仕事についた経緯

・10年後どうなりたいか

・不安なことがないかどうか

 

などでした。1時間ちょっとお話しました。

話してみての印象ですが、事前にアンケートがありそれに答えているのにもかかわらず

全く同じ内容を質問されて、なんのためのアンケートだったのかと。

私は高卒なのにも、かかわらず、大卒以上の求人を紹介してくる。

私が言った意図をまったく汲み取れていない。

例えば、「他の仕事をしたこともないし、高卒で資格も経験もないから

未経験の職種を希望だが、転職ができるか心配なんです。」

と、伝えたところ、『エージェントに不信感があるということですね。』

そういう方もたくさんいます。とか、実績があるから心配いらないとか

そういう回答がくるのかな?とか思いましたが不信感となるとは思いもしませんでした。

今の年収より高い仕事を希望したのにもかかわらず、年収200万ぐらいの仕事を紹介してくる。

 

なんだか、時間の無駄に感じるんだけどなぁと正直思いました。

ただ、エージェントの非公開求人を検索することができるので

それはとてもいいと思いました。

自分で探したほうが早いし、時間の無駄じゃないなぁって思いました。

とりあえず1件応募

目安応募というのがあります。

あなたの登録情報に似た「転職決定者」が内定に至るまでに応募した数のことです。
具体的にはリクルートエージェントから転職先を決めた方の中で、あなたの登録情報(年齢、職種、年収、就業状況など) と近しい属性の方の応募実績をもとに算出した目安応募数です。

だそうで、私の目安応募は14件でした。

電話では、とりあえず、次の電話面談までに10件応募してくださいと言われました。

が、応募したい会社がなくて困惑・・・。

でも、1件だけありました。

地元の野菜を作っている会社。

農業なんて嫌だったのですが、この会社、最近近所のスーパーで見る

画期的な野菜でひと目見た瞬間に、この会社すごい。

この会社は、絶対に成功する。と直感した会社です。

帰ってくすぐネットで調べたほどのw

ホームページの求人よりすこし待遇が良かったので

今より遠い、給料安いけど、気になって仕方ない会社だったので応募してみました。

 

リクルートエージェントの方いわく、

合格しても辞退できるんで、いくらでも応募してください。

とのことでした。

まぁ、もっと応募してみたいけど、やっぱり勇気がいりますね。

 

現状は、1件のみ応募。で、明日また電話面談です。

転職って大変。がんばろう。

 

長々と下手くそな文章ですいません。

ありがとうございます。

 

続きはまた、そのうち・・・。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ← 励みになりますクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ ← 励みになりますクリックお願いします

 ← 励みになりますクリックお願いします