35歳孤独な独身女性

35歳独身。友達ほぼいない。彼氏無し。年収240万。日記、お金の事。日頃のうっぷんを晴らすための愚痴。おすすめなものも紹介してます!

転職フェアっぽいのに行ってきた

 

5月にも転職セミナーに行きました。

面接だと気軽に接せれないですが、

こういう所だと気軽に話ができてすごくよかったので、

地元の転職フェスっぽやつに参加してみました。

前回は友人と二人で行きました。

友人がべったり一緒で、はっきり行って邪魔だったので今回は一人でいってきました。

 

地元の求人紙がやっているイベントで

地元の企業が沢山!これはいいなって感じでした。

 

私は2ヶ月前から申込をしていたので1番の予約だったみたいですが

先着順で適職診断が無料でできるとあるが、どこで申し込むかわかりませんでした。

確認メールをみてもわからない・・・。

もしかしたら、案内のメールが来るかもしれないと思っていたけど、結局こない。

フェア開催の直前連絡も一切ないまま当日です。

 

メールこないけど本当にイベントやってるの?と思いながらも行ってきました・・・。

 

服装は、白シャツに黒のスカート、ロングカーディガン、黒のプレーンパンプス。

まだ、暑いのでジャケットは着ていきませんでした。

服装は自由なので、そんな感じにしました。

 

会場についたら、予約の名前を言う。

紙を渡されて、いま職業とか希望の月収とか簡単に書きます。

複写になっていて、それを話を聞く企業のブースで渡します。

受付で適職診断のことを尋ねると、確認メールに予約先があったそう。

もう、予約がいっぱいだから無理だって・・・。

一応確認したのに・・・。確認ミスだ。はぁ・・。

予約をする意味は全くありませんでした。

予約しても経歴とか手書きで書くだけだし、

なんの特典もないから意味はない。

 

気を取り直して企業さんに・・・。

事務職も結構あるし、製造系もあるし、ガソリンスタンドとか色々。

 

私は、精錬所が結構よかった、未経験でもSEも経理も機械オペレーターも募集していた。

説明も親切丁寧でとても感じがいい人ばかりでした。

未経験でSEができるならいいなぁと。

ただ、ちょっと遠くて寮に入らないといけないのと、

田舎でプライベートで出かける場所がないため、暇だろうと思うこと。

福利厚生はよさそうでした。

 

 もう一つは、IT系?SEとかプログラマーとかエンジニア関係の仕事です。

私は高校でC言語を習っているといったら、

ちょっと偉そうなおじさんがC言語習ってたんなら

ちょっと、やってみたらいいと。

土日だけ契約社員でやってみない?と言われました!

 

未経験でいきなり正社員は無理だけど

契約社員からやって最終的にフリーになれば

50代女性が時短で年収500万稼いでいると!!

なんて夢がある話なんだ!!

 

仕事の案件はいくらでもあるけど、人材が全く足りないんだそう。

C言語とJAVAとSQLを勉強したらいいよとのこと。

私は中学の頃、コンピュータ関係の仕事につきたくて

コンピュータ関係の高校へ進学しました。

超氷河期でどちらかというと男性主義?みたいなことがまだあって

私の学科は、女性の募集が一切なかったんですよね。

しぶしぶ今の仕事についていたのですが、

今更エンジニアにはなれないよなぁと思っていたので本当に夢膨らみました。

 

電話してもいい?と言われたので電話は出れないのでメールしてもらえればと伝えました。

今日、メールは結局着ませんでしたけどねw

おじさんはすごくノリノリだったけど、

他のの社員さんは、また適当なこと言って・・・みたいな雰囲気で

引き気味でしたから、まぁ、無理なんでしょうね。

 

でも、IT系のエンジニアは、すっごく人手不足で

年収もすごく高いし大募集中みたいなことはみたことがあって

できればそちらにいけるとうれしいのですが、

知識もないし経験もない。学校に行けたらいいのかなぁとは思うんですが。

 

あとは、ガソリンスタンドの会社と話をしたけど、

すっごく感じが悪くて嫌な気分になったので、行って後悔しました。

 

まぁ、色々あったけど、充実した日でしたね。

次は、またマイナビ転職フェスに行こうかなって思っています。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ← 励みになりますクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ ← 励みになりますクリックお願いします

 ← 励みになりますクリックお願いします