36歳孤独な独身女性

35歳独身。友達ほぼいない。彼氏無し。年収240万。日記、お金の事。日頃のうっぷんを晴らすための愚痴。おすすめなものも紹介してます!

氷河期世代の転職が有利?

私、超氷河期世代の就職でした。

就職先というか、求人がない!!

っていう時代でした。高卒で高校経由からじゃないと応募できない。

そんな、よくわからない制度の中、求人がない!求人があっても

男性しか必要ない(求人には載せてないけどここだけの話ってやつ)と

面接すら受けさせてもらえない状況の中・・・

面接だけってことで(本当に面接だけ)何社か受けました。

 

卒業間近になってきて、たまたまスタッフがボイコットのように全員やめた

今の職場が求人を出して面接となりました。

すぐにでも人が欲しかったので即採用となりました。

 

高校生の間に就職先のバイトにはいかないようにという

よくわからない学校の事情もありましたが、

内定取り消しになるといけないので、バイトに行くことになり・・・

そのまま現在もうすぐ18年目。

 

何度もやめようと思っていけど、できぬまま・・・

半年転職活動をして、いい転職先が見つからず・・・。

書類選考で落ちるばかり、面接をして自信をなくすばかり・・・。

 

ふと、先日テレビを見ていてら、

就職氷河期世代支援プログラム

なるものを、政府が進めていると・・・。

えっ知らなかったよ!!!

 

支援対象者

支援対象としては、正規雇用を希望していながら不本意に非正規雇用で働く者(少なくとも50万人)、就業を希望しながら様々な事情により求職活動をしていない長期無業者、社会とのつながりを作り、社会参加に向けてより丁寧な支援を必要とする者など、100万人程度と見込む。

 

ってことは、今正社員として働いている私は対象外でしょうか??

どうも対象外っぽいなぁ。

 

そんな中、調べてみたところ、氷河期世代向けの地元の公務員の求人が出るということがわかりました。

が、公務員試験・・・。もうすぐ募集が始まるそうですが・・・。

公務員試験って随分前から試験勉強をしないと難しいんですよね??

憲法とか??予備校とか行くんですよね??

 

まだ、応募要項などは一切出ていませんが、

とにかく、学歴や職務経験は不問ということだけはわかっています。

無職じゃなくてもいい、あと居住地も問わないとなっているので

物凄い数が殺到するでしょうね・・・。

 

ネットでみたらTACなどで公務員試験の講座があって、

10万ぐらいでしたが。。。

半端ない量本の数でした。これ試験に間に合うの?という感じ。

 

仕事を選り好みするから、転職できないのでしょうが

公務員も視野に入れたいけど・・・。

どうなんでしょうね・・・。

 

年収350万以上になりたいですー。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ← 励みになりますクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ ← 励みになりますクリックお願いします

 ← 励みになりますクリックお願いします