36歳孤独な独身女性

35歳独身。友達ほぼいない。彼氏無し。年収240万。日記、お金の事。日頃のうっぷんを晴らすための愚痴。おすすめなものも紹介してます!

ついにマイナンバーカードをゲット

ついに先日マイナンバーカードをゲットしました!!

f:id:satera4649:20200616082531j:plain

 

マイナポイントに向けてマイナンバーを作りました。

マイナンバーは、通知カードを剥がす前の台紙があれば簡単にできました。

もう処分してしてしまった人は、スマホやパソコンからでもできます。

 

台紙の左下にあるQRコードを読み込みサイトにアクセス

必要事項を入力。写真を添付。送信で完了でした。

3週間ほどで役所から葉書が届き、先日取りに行きました。

 

取りに行くと、マイナンバーカードの説明がありました。

マイナンバーカードは更新が必要で、写真とパスワードもそれぞれ更新が必要とのことでした。

マイナンバーカードと写真・パスワードの更新は同じ時期でないのは面倒そうでしたね。

更新時期になれば葉書が届くらしいからそれまでは放っておけばいいみたい。

 

作った際にマイナポイントの説明もありました。

 

マイナポイントとは、マイナンバーカードを作成しマイキー作成マイナポイントを予約しておけば

キャッシュレス決済の種類によって付与の仕方が違うみたいでしたが

私の解釈では、25%還元で上限5千円分付与

2万円チャージすると5千円分さらに付与してもらえるそうです。

付与してもらえるポイントの総称をマイナポイントというみたいです。

好きなキャッシュレス決済で付与してもらえるのでとてもいいなと思いました。

対応キャッシュレス決済は事前に調べた方がいいみたいですが

有名どころは大体対応している印象です。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

スマホからなども簡単に登録が可能だそうですが

マイナンバーカードを取りに行った際、役所に専門窓口があって

そちらで簡単に作成することができました。

 

具体的な方法は、各キャッシュレス決済によるみたいで

まだ、決まってないというか公表されていないみたい?

予約もできたし、7月からということで

早速活用できるので楽しみです。

 

先着順だそうですので、皆さんお早めに!

マイナンバーカードを作るのは時間がかかります!

みんなが殺到する前に申し込みしたほうが早く作れると思うので!

 

そういえば、しばらくするとマイナンバーカードと保険証が紐付けされて

マイナンバーカードが保険証として使えるとかなんとか・・・。

便利な時代になるなぁ。無くさないように気をつけよう・・・。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ← 励みになりますクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ ← 励みになりますクリックお願いします

 ← 励みになりますクリックお願いします