職業訓練の選考会へ行ってきた

職業訓練の選考会へ行ってきました。

追加募集の選考会のため参加者3名だけでした。
定員割れです。女性限定のため仕方ないですね。

9時受付開始、9時半から選考会でした。

簡単な説明を聞いてから
筆記は、簡単な一般常識問題と作業問題?の2種類ありました。
全部で40分ほどでした。

その後は、面接一人15分ほどのようでした。

面接で聞かれた内容は、
志望した訓練がどういうものか理解しているかどうか
→CADオペレーターの基礎知識、製図の基礎知識、金属加工などです見学会にきたかどうか
→見学会には参加していませんが、見学には参りました。

見学に来た際の内容を覚えているかどうか
→3ヶ月はCADの勉強をし、あとは金属加工で自動で加工する方法、手動で加工する方法などお聞きました。

健康状態
→事故で怪我をしておりしゃがんだり走ったりが難しいですが、後1ヶ月ほどで歩けるようになると言われていますがそのほかは問題ありません。

問題なく通えるかどうか
→問題なく通えます。病院へ通院しておりますが、土曜日に受診できますし、リハビリも授業が終わってから通えるため問題ありません。

求職活動はしているか
→ハローワークやインターネットで検索したり、エージェントに登録したりしています。
  書類選考まで通過しましたが人員が定員になったということでダメでした。

現在応募しているものや、面接まではいってないですか?
→はい、現在応募してるものありません。面接まで行けていません。

どのような求人をチェックしていますか
→CADの求人や以前していた医療事務、清掃の仕事など見ています。

CADの求人を見てみて実際どうか
→未経験でも可というところがありますが、若い20代男性が教えますなど記載があり年齢的に教えにくいだろうなと思いましたし、私も基礎知識がある方が安心して教えてもらいやすいと思いました・・・💦
(これ余計だったかな)

どんな仕事に就きたいと思っていますか?
→CADオペレーターとして働きたいと思っています。建築CAD、機械CADがあるようですが建築CADに興味があります。こちらの講座は機械CADとのことですが基礎知識としてCADを学びたいと思いました。

なぜCADオペレーターで働きたいと思いましたか?
→ものづくりに興味があり女性でも携われやすいと考えたためです。

健康状態で配慮する必要があることがあるかどうか
→特にありません

質問はあるかどうか?
→訓練までに用意しておくことがありますか?服装は普段着でいいですか?

質問の答え 特に用意してもらうことはありません。普段着で大丈夫です。作業着はいる際購入してください。

という感じでした。
私の答えは大丈夫だろうか・・・
結構和気藹々という感じでした。

うーん。結果は明日にくるっぽいです。

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)