膿栓を無理やりとってしまった

汚い話で申し訳ないのですが・・・。

 

ここしばらく膿栓に悩まされていまして・・・。

膿栓ってのは、

をした時などに喉の奥から飛び出してくることのある小さな球状の塊。主に黄色。潰すと悪臭を放つ。扁桃栓子(へんとうせんし)、また特に石灰化し硬くなったものは扁桃結石(へんとうけっせき)とも呼ばれる。「臭い玉(くさいだま、においだま)、くさだま」という俗称も持つ。

原因・特徴[編集]

喉の奥にある口蓋扁桃扁桃腺)をはじめとした咽喉内の扁桃は、進入してくる細菌ウイルスなどを殺し、体内への侵入を防ぐ働きがある。この扁桃の表面にある腺窩と呼ばれる小さな穴に、剥脱上皮、リンパ球白血球、細菌塊、炎症性崩壊産物、脂肪酸、コレステリン、燐酸石灰、食物残渣などが溜まることにより形成される。大きなものでは直径3〜5mm程度、色は薄黄色、黄緑色または乳白色をしており、潰すと下水道が逆流した際のような、あるいは肥溜の様な強い臭気を放つ。喉の構造や扁桃の形状などにより、体外排出に個人差はあるが、膿栓自体は誰でも持っているものである。

また、特には空気が乾燥し、細菌の付着したほこりが舞い上がりやすくなるため、膿栓の量が多くなる、または大きめの膿栓が形成される傾向にある。

膿栓 – Wikipedia

 

だそうです。

慢性的に扁桃炎の私は、よくでるんです。

以前は、頻繁にくしゃみが出てそのときに出てくるって感じでしたが

ここ最近は、口を開けたら見えるところにできてて

しかもどんどん扁桃腺の中?に大きな塊ができてて

取れなくてずっと違和感がありました。

柿ピーの柿が喉に引っかかってる感じです。

本当はつついたりしたらだめなんだけど、

もう気になって仕方がなく・・・。

歯ブラシでそーっと1つ取れたら

他のも気になっちゃって・・・・

扁桃腺のところを綿棒で押したら

奥からムニュっと出てきました。

大きな塊とれた!って思ったら

出てきたところから、結構出血してびびりました^^;

喉から血の味がw

 

まだ残ってるけど小さいので

触らず頬っておくことにしました。

 

病院で数百円で取ってくれるそうですが

お金がもったいなくって・・。

取れてスッキリ。

自分で取ると穴が大きくなって

ひどくなるとか書いてあるサイトがあって

何事もないことを祈るばかりですが^^;

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ?ブログランキング・にほんブログ村へ


Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)