心の狭い私(職場の話)

私は心がとても狭い人間だなぁって思う。

でも、考え方ってなかなか変えられません。

今日も愚痴です!グチグチ!!!

 

同期の同僚1名(男性・既婚者・子持ち)

私(未婚)

後輩1名(女性・未婚)

という3人の部署。

 

3人でギリギリの勤務で過ごしています。

 

同僚が度々子供のことで休みを取るのが頭にきます。

月の1週間は、なかなか休みがとれないときです。

10日は、特に休むのは厳しいです。

こんな時期に休みを取ることは、評価などにもつながります。

 

同僚は、実家ぐらしで子供が二人います。

実家の両親は、農家をやっておりなかなか休めません。

奥さんは、最近パートから正社員になったそうですが

以前からパートのはずなのに、休みを取らないんです。

休みが取れないって。

パートであるなら、ある程度融通をつけてもらえるところにするとか

パートだからって休むのかってもちろん思いますが

なんのためにパートしているの?って感じなんです。

正社員になったそうなので、ますますひどくなることでしょう。

 

そして、同僚が子供を見る人がいないからと休みを取る。

もう、しょっちゅうな気がする。

冠婚葬祭ならわかるんですけど、子供の面倒をみるって・・・

今時は、子供だけにしないんだそうですね。

そこからよくわかりません。

他にも、毎回子供の参観日や発表会や保育園の卒園式などなど

必ず休みを取るんです。

休んではいけない時期じゃなければ

全然構いませんが、休んでは困るところばかり。

しかも、直前に言ったりして・・・。

早出、遅出、遅出+お残り、休日出勤の複雑な勤務をくっているのに

休むと言われて休まれると

いろんなことを組み直さないといけないし、

無理に休むと、早出からのお残りになったりします。

もちろん1円にもなりません。

なぜ、他人の子供のためにこんなにも、やりくりしないといけないの?

ハードな勤務を行わなければならないの?って、心の狭いことを思います。

もう、申し訳ないという言葉では、許せないほどに。

 

現在、私の部署は国家資格を持っていない部署で

いつも監視の目や文句ばかりを言われています。

縁の下の力持ちと思ってがんばって働いているのですが

なかなか理解されないんですよね。

 

4月から大きな改変がある予定で

非常に厳しい立場です。

現在ただでさえ色々言われてる部署なのに

同僚の評価が最近悪く色々言われてます。

 

そのために、なるべくマイナスになることを

避けたいと思っている私は、

なんとか、うちうちでうまいこと回したいのに

目立つことばかりで、本当に頭にきます。

 

どのように考えればいいのか・・・。

自分だって休みもらうときあるじゃんって言われそうですが

ほとんどありません。

父親がなくなったときと病欠ぐらいですね。

あとは、体調不良でも無理に仕事してきましたから。

これからは、体調不良なら休みを取ろうって思ったりしてます。

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)