iDeCoで大きな勘違い

iDeCoで大きな勘違いをしていました。

 

ふるさと納税の年金版みたいな感じで思っていました。

支払った分の税金を差し引いてくれると。

 

大間違い!!!

 

支払ったすべての金額が所得控除の対象になる。

私の場合だと、月5000円~23000円が、所得控除の対象です。

職業 上限金額
公務員 月額1万2000円
会社員(企業年金あり) 月額1万2000円・2万円
会社員(企業年金なし) 月額2万3000円
専業主婦(夫) 月額2万3000円
自営業 月額6万8000円

対象ってだけで、まるごとじゃないんです。

 普通に考えればそりゃそうでしょ!って思うですが

大きな勘違いでした・・・。恥ずかしい・・・。

 

なので、シュミレーションしてみました。

 

私の収入は、240万円

年齢は、34歳

掛け金は、最低の5000円でやってみると。

f:id:satera4649:20180616201208j:plain

こうなりました。

年間60,000円支払って、12000円減税になるんだそう。

 

投資信託になるのですが、儲けがでても税金を取られないそうです。

もらうときも控除の対象になるそう。←ここがよくわからないけど。

 

ただ、口座維持費がかかったり、引き落とし手数料がとられたりするようです。

 

将来の事を考えてしてもいいと思いますが、

年間6万円で12,000円減税だと・・・。ちょっと厳しいかな?

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)