神在月の出雲大社

年に1度神様が集うという、神在月。

出雲だけが神在月となり、ほかは、神無月と言われますね。

旧暦ですので、毎年日付が違います。

私は、22日に行きました。

毎年のように来ているので結構慣れっこです。

が、平日はそこまでいつも混まないのに今年は劇込みでした。

まずは、出雲駅に到着してタイムズカーシェアで

車を借りて、日御碕へ行きました。

f:id:satera4649:20181123214719j:image

花房商店さんです。唯一うに丼を扱うお店。

おいしいと有名なんです。

毎年期待と思いながら、人と一緒だと時間が間に合わず

いつも断念していました。

なので、本当は、参拝後がいいのですが、先にきちゃいました。

歩きながら、写真撮っていたら、

「はい、どうぞ~」と開けてくれました。

近所のおじちゃんたちとだべってたみたい。

私が入るとみんな帰っちゃいました。

一人貸し切り。
f:id:satera4649:20181123214732j:image

うに丼、イカの刺身、アワビのバターソテーを注文しました。

アワビはいらなかったけど、勧められて頼んでみました。

f:id:satera4649:20181123214801j:image

やっぱイカは、おいしいね。

f:id:satera4649:20181123214814j:image

初めてこんなの食べました。肝が緑で・・・。

私肝が苦手なんです。気合で食べましたw

アワビってこんな感じなのねぇ。って感じでした・・。

 

f:id:satera4649:20181123214743j:image

メインのうに丼。うん!

まったく癖がなくて食べやすい。こりゃやっぱりおいしいわ。

うにを食べると気持ち悪くなるかと思ったら、思ったよりあっさり。

でも、濃厚でおいしかった。

食べ終わるころにメンズ3人がやってきた。

なんとなく気まずいw

食べ終わって、お会計を奥でします。

ほかの人に聞こえないようこっそり値段を言ってくれました。

5980円でした(;’∀’)

贅沢したw

 

さて、出雲大社へGOGO!

車だから楽です~~。

今年は、めちゃくちゃ多くて駐車場に停めれない!!

どうしたんだこれ!!

昨日テレビでやったからか??マジ勘弁してほしいw

3連休だから休みを早くとってきた人もいるのかな?

道の駅まで行って駐車しました。

歩いていきます。

f:id:satera4649:20181123214822j:image

1つ目の鳥居。

f:id:satera4649:20181123214831j:image

 来たよ~~。久しぶりの出雲大社!

祓い社で大行列。

最近どうしちゃったの??お賽銭を1組づつしてるの。

どんどんしちゃえばいいのに。日本人の悪い癖っていうか・・・。

よく、ガイドさんとかが、日本人がマナーがいいので

並ぶのですがそんな必要はないので、横からどんどんお賽銭を入れて

お参りしてくださいって。言ってるんですけどね。

20分ぐらい並んだと思う。

1人がお賽銭してても、待ってるし。

さすがに、大行列の中で行くのは、揉める元だと思って

我慢をして並びましたが、もう、どうにかしてほしいよ。

f:id:satera4649:20181123214843j:image

相変わらず、でかいしめ縄ですねぇ~~。

ここでも、ちょっと並んでます。お賽銭箱がたくさん並んでるのに

並んでてポカーン( ゚д゚)ってしました。

空いてるお賽銭箱ありますけど??

空いているお賽銭箱に入れてお参りしました。

f:id:satera4649:20181123214853j:image

本殿ですね。

こちらでも、賽銭箱が並んでいて横のお賽銭箱が開いているのに

真ん中で並んでいる人達がいて・・・。

だから・・・・。

私は、横のお賽銭箱にお金をいれてお参りしました。

f:id:satera4649:20181123214904j:image

一番並んでいたのがこちらです。テレビで1番のパワースポットとか。

テレビで砂を持ち帰るとすごい効果がある!!みたいにいったそうで

大行列です。

これまた、1組ずつ・・・・。やめてくれよーー

イライラしてて、これ私ご利益ないんじゃないのだろうか。

社の後にすごいパワーが出るところがあるっていうので

そこに行きました。

砂をもらうには作法があるそうですが、もうめちゃくちゃでした。

私が昔聞いた時には、その砂を新築の家を建てる前に

埋めるといいとききました。

今は、家に持ち帰って四隅に埋めたり、マンションとかパートとかだと

部屋の四隅に瓶とかに入れて四隅におくといいとか・・・。

 

私は、以前もらった日御碕神社で砂のお守りっていう

一生で1個でいいお守りをもっているのでいいです。

 

せっかくのお参りなのに、イライラしてしまい。

こんな気分では罰が当たるんじゃないの?っていう気分になってしまいました。

 

 f:id:satera4649:20181123214916j:image

帰りに癒しのウサギをみました。かわいいな。

 

f:id:satera4649:20181123214923j:image

 ハーブティのお店です。

f:id:satera4649:20181123214657j:image

生年月日で自分に合ったお茶を選んでもらえます。

私も選んでもらい1番おすすめってやつを買って帰りました。

悩まなくていいね。

お土産に縁結び茶を買って帰りました。

 

そのあとは、レンタカーでさささ~ってかえって

高速バスの予定でしたが、キャンセルして電車で帰りました。

 

慣れているのでみるところもないんです。

蕎麦屋は、ものすごい行列でした。

来年は、少なそうな日に行こう。

 

幸せになりたい。いいことありますように。

 

 

 

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)