キャッシュレス便利だけど

北海道の旅行に今月行くことになっていて

友達と自分の飛行機代や新幹線代を払っているのでお金がない・・・。

ちょうど増税だし、スマートICOCAとクレジットカードを使用しています。

 

キャッシュレスって本当に便利で

わざわざお金を降ろさなくていいし、小銭が増えないし

今お財布にいくらあるかなぁってチェックしなくていいのがいい。

 

ただ、結構買い物したけど、実際いくら使ったのかがわからない。

クレジットカードは、直ぐに反映されないので、今どれぐらい使ったんだろう??となります。

レシート見ればわかるのですが・・・めんどうで。

とにかく、来月の支払いが心配です。ついつい無駄遣いしてしまう体質なので・・・。

 

キャッシュレスは、ICOCAが最高って思っています。

駅周辺に住んでいるのでICOCAが使えるところが多いです。

電車、バス、コンビニ、スーパーなどで使えて

アプリもいらない、ピッとするだけで一番ラクです。

スマートICOCAなんで落とすと大事なんですけど・・・。便利です。

 

クレジットカードは、暗証番号を入れたり、サインをしたりが面倒です。

レジで後ろに人が並んでいると申し訳ない気分になるんですよ。

自分が極度のイラなんで・・・w

 

paypayは、何度か使用しましたが、バーコード読み込んだりがめんどくさい。

ピッてするだけがいいのに、手間がかかることは大嫌いなので使わない。

 

そういえば、ダイソーでクレジットカードを使おうとしたら対応していませんでした。

以前、クレジットカードは対応していないとみたけど、

こういう時代だから対応しているだろうと勝手に思い込みました・・・。

paypayは、対応しているそうです。

現金を最近ほとんど持ち歩かないので、カゴいっぱいに入れて

レジにいって、使えないと言われて・・・・

「すいません、現金もってないんでやめます・・・。」

といって逃げ帰りました。

クレジットカードは、お店に手数料かかるから仕方ないですよね。

 

キャッシュレスは便利だけど、おそらく私のような浪費家には

向いていないでしょうね・・・。

デビットカードを利用するようにしますが、

旅行が終わって次のお給料をもらってからにします。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ← 励みになりますクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ ← 励みになりますクリックお願いします

 ← 励みになりますクリックお願いします

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)