マイナビ転職セミナーに行ってみた

マイナビ転職セミナーに行ってきました。

朝から1人で行くつもりでしたが、

友人も興味があるとのことで誘っていくことにしました。

転職セミナーに友人と一緒で大丈夫なのか?と不安になりましたが( ´⚰︎` )

 

 

服装は、スーツが基本

突然行くことにしたので、大急ぎでスーツもどきを用意していきました。

カジュアルオフィスでいいと書いてましたが

当日行ってみたら、みんなスーツとジャケットちゃんと着てましたよ。

ジャケットなしの女の子は1人見ただけでした。

私はカジュアルな黒ジャケットとレーヨンシャツと黒スカートを着ていきました。

まぁ、多分大丈夫だったと思う。

 

事前登録をしておくとお得

事前登録をすればQUOカードを1000円くれると言うので登録しておきました。

会場についたら、まず受付にいき事前登録したQRコードをみせ印刷。

希望職種のカードを首からぶら下げて、冊子をもらってレッツゴー。

 

初めてで何をすればいいか、わからなかった

うーん。まず転職セミナーなんて全く経験がないし

世間知らずってこともあって、不安いっぱい。

まず、どこへ行けばいいの??ってなりました。

 

 

とりあえず、14時からの講演に急いで突入です。

入ってみたらガラガラでした。あれ~?

小さいブーツを仕切っているだけの講演会場でした。

 企業の話を聞くぞ

講演を聞いてから、さて企業にお話を聞きましょうとなりました。

見取り図みたいなところでどこへ行けば・・・

( ゚д゚)ポカーン

って、眺めていたらコンシェルジュみたいなマイナビスタッフさんが登場。

どんな職種を検討しているのかとか、聞いてくれて

こことこことここがありますよ~って教えてくれました。

私はでもどうしていいのかわからなかったので正直に聞いてみた。

「始めてきたので、どういった感じかもわからないし、どんな話をしているのかもわかりません。みなさんどのような話をしていますか?」

 

回答は、

どのぐらいのお給料なのか。

残業はあるか。

休日はどのように取れるかなど

書面で書いてあることと

実際が違うことも多くあるのでそういうぶっちゃけトークでいいそうです。

 

私は気になるところが3つぐらいあって、

それぞれ回りたかったのですが、ブースは結構狭く

話を聞きたくても入りづらいなって感じでした。

 

5箇所回ればクオカードがもらえるというのもあり、5箇所回りました。

 

 

思ったより気楽な雰囲気

面接のような雰囲気もなく、結構わきあいあいとお話ができました。

企業説明会として講演ちっくに話しているブースもあれば

簡単に感じの会社で、待遇こうな感じと簡潔なところもありました。

 

私は、年齢が35歳ってことで雇ってもらえるのかどうか。

業務内容を聞いたり、休みのとり方を聞いたりしました。

 

結構楽しかったです!!

 失敗したこと

ただ、友達と行ったのでなんともやりづらい。

私は結構いろいろ質問しているけど、友達は質問しない。

質問に対する回答もしない。

私ばかり回答するのも、相手の企業に悪いから話すのを待っていたけど

全然回答が返ってこないので私が答えることに。

職業も具体的に何系って答えるだけで内容を伝えない。

 

意欲を感じなかったんですね。

正直、企業と話をするときは別行動だと思っていたので

一緒にずっとついて歩いて一緒に座って・・・。

友達ごっこ?って思われるんじゃ・・・みたいなw

セミナーだし許してもらえるだろうとは思ったけど・・・w

 

友人は、企業の話を聞いて否定的な意見を結構言っていたけど

私からすると、すごく面白い話もあって

意欲を掻き立てられるなぁってのもありました。

興味があることと、できることは違う

その気になる会社の方いわく向いている人は

「相手の意見を汲んでそれをすぐに行動に移す。」

「人と話をするのが好きで苦じゃ無い人」ってことでしたが

あー私人の話をうまく汲み取れないし。コミュニケーション苦手なんだよなぁ。

うーん。理想ではいいなって思っても、実際働いてみたら

もう無理だー。嫌だ!ってなりそう。

もっとストイックだといいんだけど、えせストイックなんですよね。

でも、とにかく業務内容は興味ありました。

意見を聞いて、提案をするって感じです。

沢山の人と知り合いになって、道を歩いていると

どこでも知り合いがいるようになるんですって。

すっごく素敵w

最終的な感想

すごく楽しかった。そして、すごく疲れた。

時間が全然足りなかった。

17時までのはずなのに16時に片付け始めるところが

どんどん出てきて、聞きたい企業に話をきけませんでした。

片付けてい会社があったりや片付けようとしていたり・・・

グイグイ行きたいけど、連れが気になるしw

次は1人で行きたい。

あと、履歴書や職務経歴書の添削をしてくれるサービスも利用したいし

意見を聞いたりしたかったなぁ。って感じでした。

 

次もあったら、絶対参加したいです。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ← 励みになりますクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ ← 励みになりますクリックお願いします

 ← 励みになりますクリックお願いします

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)