ヘアアイロンで火事になりかけ?

少し前ですが、ヘアアイロンで火事になりかけました。

っと言っても火が出たわけではありません。

 

ストレートアイロンを毎朝使っています。

電源を入れて、温めている間に服を着替えたりしています。

先日、時間があまりなく色々準備している間に

もう出ないとギリギリの時間になってしまいました。

慌てて家を出たのですが、駅について電車に乗った瞬間

ふと、あれ?前髪セットしてない。

髪がセットされていない=電源を切ってない

ということに気がつきました。

 

慌てた私は、頭が真っ白になり職場の人にLINE。

ヘアアイロンの電源を切って出るのを忘れた。

するとみんなが、

それは絶対に危ないから、いいから引き返して見ておいでと。

 

家に帰るとやっぱり電源は切っておらず

すごく熱くなっていました。

調べてみると発火の話が・・・

・本体から発火

・燃えやすいものに引火して発火

など

 

2日つけっぱなしで大丈夫という人もいる

数時間で発火したという話も出てきて、

もしかしたら、発火して火事になっていたかもしれないと思うとゾッとします。

 

電源を入れていた時間は30分ほどでしたので何もありませんでした。

今時は、自動で電源が切れるものもあるそうですが、

私が持っているものは安いしそういう昨日はありませんでした。

それ以来電源を切り忘れているんじゃないかと不安にかられるようになったので

自動で電源が切れるものに買い換えました。

 

f:id:satera4649:20200202092745j:image
自動消灯機能付き。

最近話題のサロニアのminiです。

温かくなるのが早く、コンパクトで使いやすいです。

自動で消灯できるけど、全く安全というわけではありませんが

これで少し安心です。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ← 励みになりますクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ ← 励みになりますクリックお願いします

 ← 励みになりますクリックお願いします

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)