梅シロップを作る

実家に大きな梅の木が昔ありました。

その木の梅の実でシロップを母が作ってくれてました。

すごく美味しくて、ずっとまた飲みたいと思っていました。

 

毎年無印の予約販売で買い損ねて作れずにいました。

無印じゃなくてもいいけど、

安全で簡単なのかな?って思っていたので。

 

今年も買いそびれたのですが

バイト先の女性が作ってるけど、

値段が結構かかるけどその価値があるぐらいおいしいと聞いたので

私もやっぱり作りたい!!と思い買いに行くことにしました。

 

以前にスーパーのは売り切れてしまっていたので、

職場で話をしたら、直売所?JA的な?道の駅的な?奴に行ったらあるよ。

とのことで、親戚が作ってて出してると正確な話を聞いて

同僚に自動車を借りて行ってきました!!

 

南高梅 1200円

完全に熟している。

f:id:satera4649:20200617204331j:plain

 

梅と買いてある650円

f:id:satera4649:20200617204406j:plain

 

さらに、安い480円とありました。

やや傷が多め。

f:id:satera4649:20200617204347j:plain

 

どれがいいかさっぱりわからない。

悩んで全部1種類ずつ買って帰ろうとしたのですが

南高梅がちょっと熟しすぎてジュクジュクしているのがあったので

それはやめて2種類にしました。

 

ネットで調べたら傷があっても問題ない

傷んでるところは切って入れたらいいとのことでしたので

問題ないな!と判断して購入。

 

帰りにスーパーで氷砂糖を買って、

ジップロックを買って帰りました。

 

瓶じゃなくてもジップロックでできるとみたので

早速試してみることにしました。

 

色々サイトを見て迷った結果

わかりやすくて簡単なこちらのサイトを参考にしました。

toiro-note.com

 

失敗したくない、常温だと我が家が暑すぎるから心配。

冷蔵庫に入れたままじゃできないの?と調べて出てきたのがこちらサイトなんです。

 

野菜室で保存して作るというものです!!!

失敗しにくそう!!わからないけど。

 

そんなこんなで、こんな感じになりました。

f:id:satera4649:20200618010003j:plain

 

手袋して頑張って衛生面に気を付けたつもりですが

これは無事に出来上がるまでわかりませんよね。

無事に出来上がりますように〜〜。

 

完成後は、シロップを弱火で15分ほど加熱(沸騰させない)すると

2〜3ヶ月もつと書いてあったのでやってみたいですね。

 

残った梅の実は、梅干しにしてみようかなって思ってます。

cookpad.com

 

楽しみが増えました。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ← 励みになりますクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ ← 励みになりますクリックお願いします

 ← 励みになりますクリックお願いします

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)