オフトレに参加したい

オフトレとは、

オフロードトレーニングのことです。

私は車の運転が下手です。
買って1週間でぶつけたし。追突も1回。
最後に、追突されて車を乗るのを辞めました。
車の運転自体退屈で嫌いでした。
便利なんですけどね。
(あ、バイクの運転は好きです。こんなに好きになるとは思いませんでした。)

もう10年以上前に車を処分して
公共交通機関が便利なところにすんでいます。
あとは、自転車。
今、車は仕事で乗るときや荷物を運ぶときはカーシェアを使ったりします。

脱線しましたが、何が言いたいかというと

事故を起こすこと事故にあうことが怖い。

バイクの免許を取る際にすごく悩んだ理由はやっぱり事故ですね。

教習所に通いながら、どうやったら事故にあわずに乗れるかを
常に考えながら過ごしていました。

運転技術を向上させることが一番かなと・・・。
ただ、突っ込んできたらどうするだ!!不安だ!
追突なんてされた日には・・・。
避けるったってどうやって練習したら避けれるんだ。と。

最近、はまっているモトブロガーのごじゃしさんの動画を見ていて

リンクをたどってこちらの動画に到着

私の求めていた答えが!
普段から訓練。
安全に危険な目にあうためには!!
オフロードトレーニング
あーこれだ。私が求めていたやつだ!

教習所の先生もオフロードの大会に出場したりしていると言ってました。
私は教習所の先生並の運転技術を身に着けたい!
と思っているので興味津々です。


バイクも装備もレンタルできる!
現地集合だと2万円でバイク装備込。
壊してしまってもみんなで割り勘だそうで大体1500円とか
ガソリン代数百円とかぐらいしかかからないそうです。

オフロードするぞ!って言う人だけじゃなく、
気軽に参加できるというがのいいです。

ホワイトベースの二宮さんも参加されたそうで、
ますます参加したい。

田舎の私にはちょっと福島は遠すぎる・・・。
コロナでなければ電車で行くのだが・・・。

近場でオフロード体験とかも探したけど、
あるのはあるんだけどなぁ。
ちょっとハードル高い。

あとは、YAMAHAの大人のバイクレッスン

も、あったりするけど、オフロードやりたい人向けっぽいし
なんせ、遠いの。コロナのせいで行けないのよねぇ。

コミュ障だし、参加しても楽しめるか不安な部分も多々あるんだけど・・・。
でも、参加したいなぁ、オフトレ。
オフトレしたからって、事故らないわけではもちろんないですが
より、技術を高めたいですね。

オフトレ参加しませんか!?

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

Related Post

2 Replies to “オフトレに参加したい”

  1. おはようございます。
    SeveFiftyです。

    >オフロードするぞ!って言う人だけじゃなく
    オフでしっかり走れるようになればオンも安定して走れると思います。
    危険回避のスキルは高くなります。
    危ない所を根拠もなく走りきるじゃなくて危ない所を見極めて走らないことが出来ます。

    オフトレのあとは全身筋肉痛でギシギシしますが、それはそれで爽快かと思いますし、晩御飯が美味しくいただけます。

    わたしのバイクはオンオフの2台。
    オンはGW前にドック入り、年中不調の昭和のバイクでたぶん1か月程度の入院かも。(昭和48年)
    オフは満身創痍の昭和のバイクです。(昭和60年)

    1. >SeveFiftyさん
      コメントありがとうございます!

      やはり、オフロードでしっかり走れるようになると
      期間回避スキルが高くなるんですね。
      危険なところを見極めれる能力ってすばらしいですね。

      筋肉痛でさらに全身鍛えれていい気がします!!

      昭和48年、昭和60年のバイクすごいですね!
      がんばってますね!!GW前にドック入りとは残念ですね。
      早く帰ってくるといいですね(´・ω・`)

      お話聞いてますますオフトレやりたくなりました。
      なんとか、実現するよう模索したいです。

      ありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)