サイドバックを塗装

バイクのサイドバックを塗装しました。

中古で購入したバイクGZ125HS。
サイドバックがついていました。
本当は純正のプラスチックのサイドバックがついているものらしいのですが
前の方がサイドバックを変えたのか、取ってしまっていたのか布のタイプのバックがついていました。

純正のだと雨でもいいんだけどなと後から思ったけど
今ついているヤツのほうがかわいい。かなり。

ただ、布のタイプのため色あせが結構ひどい。

調べてみると布でも塗装できる染めQなるものがあるらしいと発見。

とりあえず、チャレンジしてみることにしました。
工程の写真を取り忘れましたが・・・

サドルバックを外して
かけたくないところにマステを貼って10〜15cmの間隔でスプレーしていきます。
乾燥を待つ。少し塗れてないところを後から塗ったりしてみました。
サイドバック片方だけで結構な量を使います。
1本しか買ってなかったので、途中からややケチってしまったw

使用前

使用後

色ムラがあるものの
色が濃くなっていい感じになりました。
写真からもう少し白っぽいところを上塗りしました。
締まりますね!
そのうち馴染むかな。

本当は仕上げの保護ツヤ出しがあるのでそれで仕上げたかったけど
お店に売っておらず・・・・

通販で買うと送料かかるしなぁ。結構高い。
防水スプレーでもかけておこうかな。

手についた塗料は1日で気がついたらとれていたので
すぐ落ちちゃうかも(;´∀`)
様子見です!

それにしても、かっこよさが増した。
満足満足。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

Related Post

4 Replies to “サイドバックを塗装”

  1. “バイク サイドバッグ 染めQ”でGoogle検索して訪れました。
    まったく同じ デイトナ社のヘンリービギンズ サイドバッグ DHS-9L[ネイビー]を使用しています。
    購入してから14ヶ月ほどの使用で、貴女と同じように色褪せしてしまいました。
    どうも日光に含まれる紫外線が原因で、布を染めている染料が化学変化を起こして褪せてしまう(脱色する)ようです。
    染めQのカラーバリエーションにはコスミックブルーとネイビーブルーがあり、どちらをチョイスすべきか、また、バック1ツあたり264mlスプレー1本で足りるのかどうかを知りたかったのですが、本記事が参考になりました。
    ありがとうございました。

    1. ブログ読んでいただきありがとうございます。
      参考になったようで何よりです。

      時間が立つとすぐまた色落ちしてしまいます。
      コーティングちゃんとしたらもう少し長持ちするんだろうなと言う感じです?
      保護ツヤだしスプレーも使うことおすすめします^^

  2. 追加の情報を有り難うございます。
    染めQで染め直しするだけだと直ぐにまた色落ちしてしまうなんて..。
    「紫外線カット剤を更にコーティングすれば長持ちするかも..」ってことで理解させて貰いました。
    いま直ぐではありませんが、染めQ[ネイビーブルー]と UVカットスプレー でチャレンジしてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)