アラフォー独女 自動二輪免許を取る②

自動二輪免許を取る①はこちら

入所式

入所式当日
普通自動車免許を取得した教習所に通うことになりました。
久しぶりに行きましたが、トイレが和式から洋式になっていたり
古い建物ながら頑張っている感じがしました。

以前お世話になった先生はいないみたい。

入所式は、12時からで10分前には受付を済ましておくようにとのことで
当然早めに行って受付を済まして待っていましたが・・・
12時20分ぐらいまで待機・・・。
いつになったら始まるの?という感じでした。

入所式が始まって説明や誓約書を書いて、教習バックをもらいました。
二輪の方はもう結構ですと言われてさっさと出ることに。
1時間半も適性検査待ち・・・。
適性検査が始まって検査が終わったら、また二輪の方は出てもらっていいですと・・・。
40分待ち・・・。

てな感じでとにかく待ち時間が長い~~。
待ちくたびれましたw
16時20分から2時間実技の授業が取れたので早速開始。
どんどん進むので覚えられない。

1時間目

私が通っている教習所は担当制です!
50歳ぐらい?の背の高い男性教官でした。
かっこいいけど、緊張しない感じの人。

自動二輪は、本館から離れたところでした。
待機場所にいったものの・・・
え、プロテクターつけるのか?初回だし説明あるよね?
と思ったけど、説明なしなんだなぁこれが。
教官が始まる前に、プロテクターとゼッケンを付けるように言われました。
説明があってもいいと思うんだけどね。

今回受けるのは私だけでマンツーマンで教えてもらえました。
授業の内容は、
バイクを動かす練習でえっこらえっこら押す
スタンドを立てる
スタンドを戻す
操作の仕方
アクセルをブンブン小刻みに回す練習
倒したら起こす練習
バックでバイクを戻す練習
発進の練習
停車の練習

ものすごい汗だくになった。
起き上がらすのも手伝ってもらいながらなんとか・・。

2時間目

今度は流れるような説明を聞きながら
乗車手順、降車手順をさらっと・・・・
発進と停車の練習
小さいコースで右回り、左回り、だんだんまわるところが小さくなっていく。

って感じで、まぁ終わりました。
うまいよ!!って褒めてもらって
お世辞だと思っていても嬉しいw
もう、大型まで行こう!サテラさん大型きてくれたら
僕、楽できるわ~って。
意味わからないけど、褒められてる?って感じで終わりましたw
思ったように進めて、楽しいかも!!
教官のツッコミも笑える。
とにかく、クラッチは優しく離す!を連呼された。
エンストするわ・・・。
あっという間に授業が終わりました。

ただ、走っているときはいいけど、発進手順と停車手順が
覚えれなくて、たくさん操作ありすぎ心配ってなりました。

あと、足つきが悪いからブーツを買っておいてと・・・。
おっお金が(;´∀`)

③へ続く

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


30歳代ランキング

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)