言葉遣いがむちゃくちゃ

最近、言葉遣いがむちゃくちゃです。

いい年して、もう本当にどうしちゃったのでしょう?

 

元々言葉遣いはいいほうではありません。

でも、最近は敬語とため口が混在していて帰国子女か??って感じなんです。

なるべく人と話をしないようにしていますが

たまにしゃべっていると訳が分からなくなってしまってるんです。

一人暮らしをして、引きこもって誰とも話さないし

仕事場でも限られた人としか話をしないので

こんなことになっちゃったんでしょうか?

それとも障害??って感じです・・・。

 

リアクションの取り方も下手で

普段コミュニケーションをとらない分

見本がテレビなので、芸人みたいなリアクションなんです。

大げさ(;^ω^)

数年かけて多少大げさ度が下がったかな~とは思うのですが

自分が思っているのと相手が思うのでは違うのでわかりませんね。

 

ものの言い方も偉そうで・・・。

あー自分が嫌い!!ってなります。

これを克服するには・・・。

やはりたくさんの人といろいろな話をすることだろうか?

息継ぎが下手だからという気もするんですけど・・・。

 

人と話すのが怖くて引きこもりが

さらにさらに引きこもりで本当に話をしたくないんですよね。

 

語彙力もなく、人にあまり関心がないので

うまく返答できないんです。

あとでずーっと考えて、こうだからこうか・・・。

じゃこう返したらよかったのかも。

と、何時間も悩むんですよねぇ。だめだめですね。

あと、耳が悪くてうまく人の声が聞き取れないんです。

人と話すのが怖い原因はこれもあります。

何度も聞き直すんで、申し訳ないし。

 

基本話をせずネットの文字の世界が居心地がいいものだから

文字だとうまく話せる気がするんですけど、

思っていることを口に出そうとするとうまくしゃべれなかったりするんですよね。

声を出そうとすると思った言葉がでないというか

発音があれ?ってなるときあるんですよね。

これって病気でしょうかねぇ。

 

とりあえず、語彙力の本を読みますかね?

 

あと、普段から言葉遣いを悪くならないように気を付ける。

ため口はだめなので、敬語を普段から一人の時でも使うようにするとか。

 

どうかな??悩みが多くてー頭ごちゃごちゃします。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)