家を建てるとしたら

 家を建てるとしたら

やっぱりついて回るのはお金のこと。

私の年収は240万円。これで住宅ローンを組むとすると

フラット35だとこんな感じ。

f:id:satera4649:20180311202252g:plain

1868万円

となってます。

実際は、もっと少ないかもしれませんが。

 

本当は3000万ぐらい借りれたらいいんだけど・・・。

 

1800万ぐらいでは、なかなか土地代ぐらいしかなりません。

母の老後のことを考えると田舎はちょっと。

 

じゃ、仕事を変える?って思ったのですが、

働いて1年ぐらい経過していないと、ローン組めないかもしれないそうです。

来年の3月までに契約してないと、増税に間に合わないんです。

3月までに契約したらもし増税したあとに完成しても

8%になるんだそう。

なので、今から転職したところで1年経過しないとローンを組めないなら

せっかく収入のいいところに転職しても増税で支払いが増えるってことです。

 

頭金が借りるお金の1割以上あれば、金利が1.8%→1.36%になるんで

もっと借りれるんですけどねぇ。頭金はありません。。。

まぁ、金利は動くからわかりませんけどね。

 

自分がこの年になってもこんなにお金に困っているなんて

想像していませんでした。

もっとばりばりキャリアウーマンでたくさん稼いでいるとばかりw

 

友人は公務員ですから、入社時のお給料は

私とほぼ同じはずですが、現在では倍ぐらい年収が違うんです。

実際聞いたわけではありませんが、

地方公務員の給料は公開されていますからね。

 

先日旅行に申し込みしてもだめになったらもったいないっていったら

5000円とかキャンセルになってもしれてるとか言われて

ショックでしたw

はぁ・・・。

 

家のことって何から考えればいいか、わかりませんね。

0

Related Post

2 Replies to “家を建てるとしたら”

  1. こんばんは、
    マイホームの夢に向かっているんだね、
    35年ローンとか大変だあ、
    公務員は安定的な給料、
    ボーナスがいいらしい。

    0
  2. 実際は買えませんw
    いろいろ出費がかさんで
    貯金はほぼありませんからw

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)