初めての北海道旅行その3

初めての北海道その3です。

 

その1はこちら

 

その2はこちら


 さぁ、2日目です。

ホテルからの景色です。3Fなんてそんなに。

f:id:satera4649:20181223200137j:plain

札幌って暗くなるのが早いので22時頃に寝てました。

起きたら6時過ぎでした。やることないので暇でした・・。

 

海鮮丼を食べに場外市場へ

昼にお寿司を食べに行く予定だから、あきらめていた海鮮丼を

やっぱり食べに行こうと場外市場に行くことにしました。

ホテルの人にタクシーを呼んでもらえるか聞いたらすぐ呼んでくれました。

とっても感じがよかった!ありがとう。

 

 

ただ、タクシーの人が変な人でした(;’∀’)

なんか、ずっと札幌の悪口を言ってて・・・(;’∀’)

私が丼兵衛っていうお店に行きたかったのに、

話をさえぎって、北のなんとかっていう観光バスとかが

よく使うお店の前に勝手に降ろされました・・・・。

 

行きたいお店は、グーグルマップを使って、歩いて数分のところでした。

場外市場って言われるところ?よりちょっと中に入ったところにありました。

f:id:satera4649:20181223200143j:plain

この建物の中です。

 

近づくと看板を発見しました。

f:id:satera4649:20181223200149j:plain

9時前についたのですが、

お客さんが二組だけでした。カウンター席だけの小さい店舗です。

一人なので、すんなり座れました。

f:id:satera4649:20181223200155j:plain

メニューはこんな感じ。500円のばら寿司が人気なんですが売り切れだったみたい。

私は海鮮丼が食べたかったので朝市丼にしました。

上だと、白身魚がのっているというので上にしてもらいました。

かに汁も言われるがままつけてもらいました。

 

数分で出てきました!!おいしそ~~。

f:id:satera4649:20181223200201j:plain

f:id:satera4649:20181223200209j:plain

まぐろがトロ?だったのかな??めちゃくちゃうまかったです。

マグロ嫌いなのに、すっごくおいしくてびっくり。

本当にどれもおいしかったです。本当に大満足。

 

ところで、海鮮丼の食べ方がいまいちわからないんですよね・・w

醤油かけて食べたいって思ったけど、刺身に醤油をつけて

またご飯にのっけて一緒に食べる感じにしました。

 

本当においしかったです。最高でした。絶対また食べたいって思いました。

 

タクシーを求めて

食べ終わってタクシーを呼ぼうと思いましたが、呼び方がわからない。

アプリで呼ぼうと思うと30分後とかなんで・・・。

でも、アプリでタクシーがどこ走っているかみれるんで

それを見ながらタクシーを捕まえるべく歩くことに。

通勤時間なので場外市場付近には全然いないんですよ。

仕方なく、15分ほど歩いて何とか捕まえました。

 

それにしても雪景色が気持ちいい。

f:id:satera4649:20181223200215j:plain

雪見大福みたいな雪最高です。

油断したらだめ怪我に注意

タクシーの運転手さんをなんとか見つけて乗せてもらってホテルに帰宅・・

のはずが、運転手さんにくれぐれもこけない様に気を付けて!と

言われた直後に膝からこけました。

f:id:satera4649:20181223200225j:plain

歩道に上った瞬間凍ってんじゃん!!!!

タクシー見てたらさんざんです・・・。

 

マキシワンピース+レッグウォーマーの軽装だったため

血まみれです膝からw

 

一度ホテルに帰りましたが血がひどいんでカットバンを買いに行くことにしました。

ホテルの1Fにイオンの小さいスーパーがありましたが、小さいのしかないので、

ホテルの斜め前のセブンイレブンにいったら、ありました!!!

大きいカットバン!!

f:id:satera4649:20181223200231j:plain

ざざざーっと、洗い流してこれをぺたっと貼りました。

お店があって便利です!!

 

痛い足を引きずりながら、チェックアウトの準備をします。

11時にチェックアウト!

復興割で安くなったホテル代4千円ちょっとを支払いました。

 

有名なソフトクリームを食べる

特に予定もないので、友達に教えてもらった、ソフトクリームを食べに行きました。

きのとやさんです。

f:id:satera4649:20181223200240j:plain

f:id:satera4649:20181223200245j:plain

極上牛乳ソフトです!

f:id:satera4649:20181223200252j:plain

結構のボリュームです。

甘すぎない生クリームを食べているような感じです。

重すぎない!でも、濃厚濃厚!!おしかった!!

 

お寿司を食べに行く

その後11時半に開くお寿司屋さんへ。

並んで、入りました!!

f:id:satera4649:20181223200258j:plain

あっという間に握られて出てくるんですが・・・。

味があんまり・・・。しゃりが、硬くてぱさぱさで酢の味がきつくて。

ネタが薄くて・・・。あれ??札幌のお寿司ってこんな感じ??

周りをみてみても、おいしいおいしいって誰も言ってませんでした。

はずれの日だった?口コミはすごくよかったんだけど・・・。

私の口に合わなかっただけかも・・。

 

赤レンガ旧舎を見た

おなかがぱんぱんになって、赤レンガ旧舎を見に行きました。

f:id:satera4649:20181223200304j:plain

オー素敵。改修工事するらしいです。

近くまで行きましたが終了。

 

鞄を忘れるという大失態

赤レンガテラスっていうのが向かい側にあったので、行ったのですが

そこで大変なことを起こしました(;’∀’)

あれ、やけに背中軽い・・・ってリュック背負ってないじゃん!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

トイレに行ってトイレに入ってリュックを下ろしたら

ジャンパーの紐がほどけていて、それを直すため、トイレの外に出てしまって・・。

そのまま忘れるという・・・。

スマホ以外の全財産なり家の鍵とかイコカとか全部入ってて

もうショックでした・・・。

しかも、すぐに気が付かず、移動してた私・・・。だいぶ痛いw

 

警備の人に声をかけて忘れ物はどこにいけばいいですかと・・・。

場所を教えてもらい、行ったら!!!

ありました!!!!!!!

ありがとう親切な人!!!海外だったら丸ごとなくなってたよ絶対!!!

ありがたやありがたや!!!!!

 

もう、それでくたびれた私は、観光気分ではなくなり

新千歳空港へ向かうことにしました。

新千歳空港に帰ります

行きは自由席ですが、帰りは指定席をゲットしました。

指定席に座っていたら、JRの人がチェックしてハンコを押してくれます。

f:id:satera4649:20181223200311j:plain

ハンコかわいい。

快適な列車旅行でうたたねしながら、新千歳空港に到着。

12時過ぎでした。

 

新千歳空港で過ごす

新千歳空港は、映画館や温泉もあるという素敵空間と聞いてました。

友達に「赤いセイロ」?だったっけ?を買ってきてと頼まれていましたが

なんと売り切れで、入荷未定なし!!!って!!

そんなレアなものだと思っていなかったので、ほかにも探してみればよかったと後悔しました。

うろうろしてたら、かわいい子を発見。

f:id:satera4649:20181223200327j:plain

めちゃくちゃかわいい!!!

f:id:satera4649:20181223200337j:plain

お土産で買うか迷いましたが写真だけ。

f:id:satera4649:20181223200345j:plain

f:id:satera4649:20181223200358j:plain

でも、ソフトクリームはいただきました。味は普通ですね。

かわいさがたまらん~。

 

その後、ラーメンを食べることに。

おなかまだすいていませんが、飛行機でおなかが痛くなったら困るので

早めに食べておきます。

f:id:satera4649:20181223200405j:plain

f:id:satera4649:20181223200409j:plain

函館の塩ラーメンにしました。

うん。あっさり。あっさり・・・。物足りませんでした。

 

まだまだ3時間ぐらいある!って思ったらなんと、飛行機が天候不良で様子見って!!

えーーーーーーー

どうしたらいいの??飛行機を変えてもらうべき???

悩んで、じーっと電光掲示板?の前で張り込みます。

残り30分で、霧がでたら違う飛行場につくってことで、運航することに・・・。

 

とりあえず、夜食のカツサンドを持って搭乗。

f:id:satera4649:20181223200412j:plain

全然味がしないカツサンドだった(;’∀’)

 

金沢上空で夜景がきれいでした。

f:id:satera4649:20181223200414j:plain

ほんのり写ってます。

 

無事に帰宅

無事に到着して、無事に帰ることができました。

 まだ、比較的早い時間だったので、電車やバスを待てばありましたが

くたびれたので、タクシーで帰宅。

短距離で申し訳なかったけど、楽でした~~~。

 

2日目は、なんだかこけたり、料理がいまいちだったり、鞄なくしたり

飛行機とばなそうだったり、色々ありまあしたが無事に帰宅できて、

それなりに充実していたかなって思います。

 

初めての北海道旅行。うん。まぁ、楽しかった!!

次は、もっといろいろと行ってみたい。

青い池とか温泉とか、白い恋人パークとか!!

函館も行きたいし、流氷もみたい!!!

また、いつか行こうと思います。

 

長々と読んでいただいてありがとうございました。

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)