マンション購入には手付金がいる

先日、欲しいマンションが出てきたと記事を書きました。 

www.satera4649.com

 

とてもとてもいい物件で、築15年。2LDK。理想の大きさ。

低層マンション最上階角部屋、バルコニーがめちゃくちゃ広い。

少し形が変わっていて、

f:id:satera4649:20191003111330p:plain

隣の部屋と通路付近しかつながっていないのです。

隣の部屋の音を気にしなくていい!

これすごい。こんなマンション見たことがない。

ど田舎なのに、こんなマンションがあったことに驚きました。

昔は、田んぼだらけの土地でしたが今とっても人気の地区で

新規住宅が大量に出来ています。

通勤も問題なさそうです。バス停まで徒歩数分。

近所にスーパーが2種類あるし、ユニクロもある。

そして、深夜に清掃のバイトの募集も見つけた。ダブルワークもできそう。

低層マンション最上階角部屋が良かった私は、最高の物件見つけちゃいました!

 

買えないよな?と思いながら、住宅ローンの購入前簡易審査も済ませ

フラット35リフォーム一体型を申し込む気満々でした。

頭金0だけど、買えちゃう世の中ありがたいと思いながら。

 

が、昨日調べていたら、

マンション購入時には必ず仮契約の際に手付金を支払わなければならないとΣ(゚Д゚)

 

住宅ローンでは、支払えないらしい。

購入金額の10%〜20%必要らしい。

1530万円なので、153万円〜309万は、必要と。

多少交渉して値下が可能みたいだけど。。。

まぁ、5%でいいってとこも増えてきているらしいけど・・・。

手付金は、購入前に支払い、最終的にマンションの購入の支払いに合算されるのけど、

支払い前にちゃんと購入しますということで払って、もしも購入側がキャンセルしますとなったら、返ってこない。

住宅ローンがもし降りなくて、ダメとなった場合は、住宅ローン特約というのをつけておけば、返ってくるらしい。

 

住宅ローン審査前にカードローンで借りると審査に響くため、安易に借りれない。

 

153万もお金用意できないのに、購入しようとしていることが微妙なのですが、

35歳。今ローンを組めばちょうど70歳でローンが終わります。

まぁ、それより前に払い終えるよう転職するつもりなんですが。

 

こんな素敵な物件にはもう出会えないと思う。

手付金が払えないので、やっぱり諦めるしかないんだなぁと。

すごく残念です。

でも、内覧日曜日に予約したので、行ってみます。

申し込み殺到していますってことになるかも。

 

今までの人生17年近くも働いて貯金が全然ないなんて。

本当、恥ずかしい人間です・・・。

結婚しないとか言うならちゃんと、貯めておきなさいよ。

と、自分を責める日々です。

 

マンションを購入で考えてたのは、

もし、ないと思うけど、結婚しても一緒に住める。

なんなら結婚してなくても、彼氏が出来たら呼べるし。

ずっと一緒はつらいので、2部屋はほしいと。

あと、兄と母がボロい賃貸で住んでいるので

出ていかなくてはいけなくなったときに、マンションに住まわす。

私は、マンションを出て、寮付きのところや賃貸に引っ越すと。

実家は、マンションあるから処分しましょうと。もっていきたいなと考えてます。

家族のことがなければもっと楽なのですが・・・。

 

今、転職先をリフォームや不動産とりあつかいの営業も考えていて、

そうなれば、実家のことも進めれるかもしれないと。

 

まぁ、色々考えてはいます。どうにもならないことばかりですが

色々悩んでいます^^;

 

手付金か・・・。はぁぁぁぁ_| ̄|○ il||li

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ ← 励みになりますクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ ← 励みになりますクリックお願いします

 ← 励みになりますクリックお願いします

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)