アラフォー独身女 自動二輪免許を取る最終回

前回の記事はこちら↓

2段階 補習3

安心パックの代金もったいないからということで補習を追加。
厳しい方の教官でした。厳しいというか・・・・。

残り2時間を残して補習。コースと課題の復習。

卒検前の人と一緒でした。

今まで一度も言われたことないのに
カーブの手前でブレーキを3回点滅をさせること
30km走行のところは3速で走ることと
言われて、あたふたしました。

リアブレーキだけちょっとやってたつもりでしたが
できてないので、無線でウワンウワン言われてパニックになり気味。
30km走行のところに普通車が20kmで走ってて
2速で走ってたら、3速!!!!3速!!!!!
もう!いう事聞かないならもう教えてあげないよ!!
と言われて、心折れまくりでした。

停車の前に1速に入れておかないと減点
左右確認を左右でみたら、ちゃんと首振って右左右って見て!!
と、早く教えておいてよ?

ぶっちゃけ余裕だと思っていたのですが
このままでは通らないかもしれない、
そして、あんなに大声でウワンウワン言われたら怖い(TдT)

さらに

一本橋 7.6秒
スラローム 7.2秒

で、だめ!!と言われる・・。

卒検の人に申し訳ない感じでした・・・。

次も今日みたいな感じで行くからと言われて不安に・・・。
完全に凹みまくりました(TдT)
調子に乗っててごめんなさい状態です。

2段階7・8時間目

ついにラストの授業になりました。
早いものでこれで終わり。
1週間ぶりでもう不安いっぱいつらい〜って感じでしたが
優しい方の教官でした。
淡々と話すのでわかりやすい。
大事なことを大事なときに言われて無駄なことを言われないので
すごくやりやすかったです。

前回、一本橋もスラロームもだめといわれたので
ちょっと気合いれました。

一本橋 9秒
スラローム 6.5秒で走ったら

一本橋無理せずいったらいいよ。
スラロームもあたったらいけないし
もっとゆっくりいったらいいから。

と言われホッとしました。

ひたすら、コースを繰り返ししました。
大丈夫そうだと確信を持てました。

本番変なヘマをしないようにだけ気をつけようと。

終わりに卒検の説明をしてもらえました。
もうひとりの教官だときちんといつも説明してもらえないので
大変ありがたいです。

卒検

ついに、卒検になりました。
私と大型の男性が一人の二人だけ。
話しやすい方でずっとお話してました。

お互い頑張りましょうと励まし合って
卒検を無事に終えました。
ちょっとテンパって、確認作業を忘れかけてギリギリなんとか。

検定員の方に試験の注意点?を教えてもらいました。
走りも課題も安定していていい。
ただ、ローギアで走りすぎ。
急制動で、ブレーキとクラッチがほぼ同時になっているから
癖になってるみたいだから気をつけるようにだって。
ありがたいお言葉ありがとうございます。

ローギアは、停止してから一速にしちゃダメって言われたから
忘れそうだから、ローギアで走りすぎちゃった。

大型の人はいっぱい言われたそうですが、
二人とも無事に合格となりました?

アンケートを記入して、必要書類をもらって

もう帰っていいということで、
大型の人とお話をしながら帰りました。

とってもいい人で話しやすくて待ち時間が楽しかったです。
いい出会いでした。バイクのおかげでいい出会いがあってうれしい。
連絡先は交換していませんけどね。

約2ヶ月通った教習所。
職場のみんなにわがままをいってだいぶシフトを融通してもらいました。
休みを入れても教習が入れられないことも多かったし。
感謝感謝です。
優しい教官にも感謝感謝。お世話になりました。
授業中だったので、挨拶せずに帰りました。
もうひとりの教官は、お休みでした。

そして、CB400が大好きになりました。
愛おしくなりました。
7号車の燃料タンク手でスリスリしてましたw
試験は、違いましたが一番乗ったバイク名残惜しかったw

1年以内なら大型が7万円ぐらいでとれるということで
できれば取得したいと思ってます。

免許センターは、明後日火曜日に行く予定です。
ついに、バイクライフの始まりです。
公道で安全に事故に合わないように走りたいです。

教習所編長々とご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)